かまどベンチ(製作編) | 長村組は総合建設業を通じ、京都から社会の発展に貢献する企業です

075-463-4338(代)
お問い合わせ

お知らせ News

長村組からの様々なお知らせ

かまどベンチ(製作編)

2021年11月20日

先日、京都市立京都工学院高等学校にて、かまどベンチの製作実習を行いました。
 
学生の皆さんとの打合せの様子はコチラ
 
実習はモルタル作りなどの作業準備からはじまり、その後、土台となるレンガの積み上げを行いました。




レンガの積み上げは以下の工程で進んでいきます。
①基礎コンクリート(今回の実習ではブロックを使用)にモルタルを敷く
②1段目のレンガを置く
③水平器やゴム状のハンマーで水平になるようレンガを整える
④レンガ同士の隙間をモルタルで埋める
⑤1段目のレンガの上にモルタルを敷く
⑥2段目のレンガを置く
以降、③〜⑥を繰り返す




モルタルは水を加えしばらくすると固まり始めるので、スピーディーさも求められる作業に
学生の皆さんも、モルタルが固まってしまい、上手く接着できず…な状態でしたが、
アドバイスを受けた後は、段を重ねる毎に1つ1つの作業が早くなっているように感じました。


レンガを積み終えたら、次は見た目を綺麗にする作業。
レンガからはみ出たモルタルを削ったり、モルタルが付着したレンガの表面を水を含ませたスポンジで
拭き取っていきます。




完成したレンガ囲いの土台、初めてとは思えない素晴らしい仕上がりになりました!!
 
次の工程は「かまど」となる鉄板の設置!
の予定でしたが、モルタルの固まり具合や時間の都合で、この日の作業はここまで。
鉄板を設置する場所に印をつけて終了となりました。
 
完成までもう少し!
次回はかまどベンチ完成の様子をお届けします。