【internship】インターンシップを開催しました! | 長村組は総合建設業を通じ、京都から社会の発展に貢献する企業です

075-463-4338(代)
お問い合わせ

お知らせ News

長村組からの様々なお知らせ

【internship】インターンシップを開催しました!

2023年09月02日

2023年8月21日~9月1日の日程でインターンシップを開催しました。
今回は日程も学校もバラバラの5学校、合計6名yes

1日目は建設業・長村組についての座学とコミュニケーショングループワーク・社長面談を行いました。

初日ということもあり緊張の面持ちでしたが、社長面談では「社長ってどんな仕事ですか?」
「ONとOFFの切り替えは?」「印象的な現場は?」等、沢山の質問が出ていましたenlightened


2日目は土木・建築・営業・総務についての座学を。

眠気にも負けず、部署別にどのような業務があるのかを学んでもらいました。
1日中座学で精神が鍛えられたと洩らしてくれましたwink


3・4日目は現場へ
5日目は測量実習を


現場では改修と新築の違いや、コンクリート打設での職人さんの連携プレーを
肌で感じてくれたことと思います。
測量は室内での練習の後、屋外で実践してもらいましたがなかなか難しかったようですねsmiley


6・7日目は建築施工管理ゲーム!


施工管理とはなんなのか、1から10まで自分たちで考え建物を建てますyes
チームで意見を出し合い調整していく様子は、見ているこちらも笑顔になりました。

8・9・10日目は安全管理・現場見学ツアー・総括です


毎日SNSを投稿してもらっていましたが、写真の構図もどんどん良くなって
何を見るべきかを意識出来ていると感じましたenlightened

最短5日間、最長10日間、それぞれに色んなことを感じ、何かを掴んでくれていたら嬉しい限りです。
就職活動に向けてじっくり考え進む、その選択肢の中に長村組があればもっと嬉しいですね!
みなさんお疲れ様でした!

長村組では、今後もインターンシップ生を募集しております。
興味のある学生さんは、お気軽にご連絡ください。
 
連絡先
株式会社 長村組 インターンシップ担当
電話 075-463-4338
メール daihyou@osamura.co.jp